生地

ポーチを作ろうと思って先ずはタイプは前回の記事にもアップさしていただいたのですが、生地についても色々ありますよね。
化粧ポーチなんかではひょっとして中でこぼれてしまうなどないとは言えないですが、
ちょっとしたポーチですとパッチワーク、リネン、ハワイアンキルトなんかがかわいいと思いますが、どうですか?
最近はリネンが流行でハンドメイドなんかのサイトでは頻繁にお目にかかる素材ではないでしょうかね。
あんまり、洗うことも少ないかと思うんですが、リネンは裁縫した後で縮みなどが出てくることもあるので、
裁縫の前には水通ししてから裁縫に取り掛かった方がいいと思いますよ。
生地を買うときに表記してなければお店の方に聞いてみてください。結構水通し済みの物もありますからね。
リネンは結構好きなんですが、今回のタイプにはちょっとどうかな?って感じだったので、パッチワークでポーチをつくりましたよ。
ハワイアンキルトも捨てがたかったんですが、色々な生地とタイプで望んだポーチを作れるって最高ですね。