人気ブランド

ポーチの作り方を調べる前に今どういったブランドのポーチが人気あるのか。
少し、リサーチしておいて損はないのではないかと思いネットサーフィンしちゃいました。
ただ単に、言い訳を考えているわけではないですよ。ちゃんと作りましたからね。
そう。流行に乗り遅れないためにですよ。
レスポートサックのポーチ、アナスイ、マリークワント、シャネル、ディオール、コーチ、グッチ、プラダと
私が作れそうなのは残念ならがありませんでした。
それはそうですよね。出来ていれば私はこんなところで日向ぼっこしながらせっせとお裁縫してませんよね。
失礼しました。ちょっと取り乱してしまいましたね。
でも私はレスポートサックのポーチは化粧ポーチとして持ってるんです。かわいいですよね。
そう。このようなブランドのポーチはお出かけ用。バッグの中で存在感を出す。
そして今回、私が挑戦したのは、今の段階ではかわいそうですが、人の目に触れるのは家族だけではないだろうか。
ちょっとブルーになってきてしまった。大丈夫ポーチは使い分けが大事なの。

生地

ポーチを作ろうと思って先ずはタイプは前回の記事にもアップさしていただいたのですが、生地についても色々ありますよね。
化粧ポーチなんかではひょっとして中でこぼれてしまうなどないとは言えないですが、
ちょっとしたポーチですとパッチワーク、リネン、ハワイアンキルトなんかがかわいいと思いますが、どうですか?
最近はリネンが流行でハンドメイドなんかのサイトでは頻繁にお目にかかる素材ではないでしょうかね。
あんまり、洗うことも少ないかと思うんですが、リネンは裁縫した後で縮みなどが出てくることもあるので、
裁縫の前には水通ししてから裁縫に取り掛かった方がいいと思いますよ。
生地を買うときに表記してなければお店の方に聞いてみてください。結構水通し済みの物もありますからね。
リネンは結構好きなんですが、今回のタイプにはちょっとどうかな?って感じだったので、パッチワークでポーチをつくりましたよ。
ハワイアンキルトも捨てがたかったんですが、色々な生地とタイプで望んだポーチを作れるって最高ですね。

ハンドメイド

はい。こんにちは。ポーチの作り方なんかをネットでさがしていたんですが、そういえば色々なタイプがありますよね。
がま口、キャラメル、シェル、三角、ウエストポーチと色々あるんだけど。
私は今回挑戦してみようと思ったのはシェルタイプのポーチなんです。
ちょっとかわいくないですか。それも最近では型紙から、作り方までも紹介しているサイトを発見いたしました。
う〜ん。なんだか言葉で書いていくだけではなかなか伝わりにくいと思いますし、
やっぱり写真とかをアップしながらのサイトでは分かりやすいですよね。
しっか〜し。私の作ったシェルタイプのポーチを人様にさらすには残念ながら恥ずかしすぎます。
だって、みなさんアップされているポーチなんて売ってるのと同じじゃないですか。
でもかまいません。誰かに売るために作ったんじゃないし、私が満足し、愛着があるものができればそれでOKじゃないですか?
みなさんも色々なサイトを見て回ってハンドメイドのポーチをぜひ、その手で作り上げてくださいね。
いいんです。自分が満足すれば・・・・

おむつポーチ

ポーチの作り方と一言に言っても色々な用途があるとおもうんですが、例えばおむつポーチの作り方、
化粧、コスメポーチにDS用、デジタルカメラ用なんかは中綿をしっかりすればかなりお気に入りのものができそうですね。
最近では作り方の説明をされているサイトもかなり多くありますし、また、素敵な作品も多くアップされていますね。
そういったサイトを見て回るとどうしても私も作ってみようかな、と思うのですが、
すんな風に思いながら、我が家のミシンは何年も眠ったまんまなんですよね。
結構、昔は好きだったし、お母さんはあの昔の業務用のミシン、そう大きくてそのまま機械みたいなので
よく洋服や、着物まで作ってくれていたので、得意ではないのですが、ハンドメイドは好きだったのよ。
でも子どもが産まれてからは、なにかとちょろちょろすると危ないものも多いじゃないですか。
それからはかなりの永い間押し入れの中でお休み中で〜す。
で〜すっていってる場合じゃないですね。そろそろ復活させようかしら。

そもそも鞄

ポーチの作り方のまえにポーチって小物を入れる小型の鞄という意味らしいです。
鞄って言われるとどうしても皮製のものなんかが浮かんでくるんですが、
ポーチも皮製のものってあるのかしら。あんまり見たことないような気がいたしますが・・・。
みなさんは、ポーチってどれ位もってますか?よく見渡せば結構な数ありませんか?
最近は、色々な付属品的な感覚でポーチが付いてくることってあるので、
結構あるのではないでしょうかね。
化粧ポーチともなると使った後には中々次の使い方が見当たりませんが、
私の場合だと持ち歩き用から自宅用くらいしか思いつかないし、使っておりません。
ピアスなどのアクセサリーを買ったりした時にも小さなポーチが付いていますが、これも小さすぎて
リサイクルできずにありますが、なんか使い道ないのかしらね。
少し大きめの物などは、我が家では子どもの診察券、保険書などを一まとめにしてしまってありますが、
後は、そうですね。通帳と印鑑かな。でもこれ結構怖いかも。
みなさんも色々な使い方を考えてくださいね。